NEWS

新着情報

メンズボディダイエット 結果報告③

ダイエットコース(メンズボディダイエット)結果報告

 

管理栄養士 的山 弥生

 

引き締まった身体を作るために欠かすことのできないたんぱく質!

 

栄養指導の鍵となる、タンパク質についてです。
本会員様のダイエットコースのスタンスは『脂肪を落としながら、筋肉を付けていく』だったので摂取カロリーが2000kcal以内で落ち着いた時期から、たんぱく源は必ず毎食食べてもらいました。常に血中にアミノ酸があるほうは筋肉がつきやすいためです。

 

 

タンパク質は、体内に吸収されると、アミノ酸という形になり、皮膚や髪の毛、内臓、筋肉など様々な構成成分になります。
そのため、常に分解と合成が体内で行われていますが、分解が合成を上回る状況に体内は出来ています。
分解が優位の状態で運動をしてしまうと、落としたい脂肪より筋肉を削ってしまい、理想のボディを手に入れることは出来ません。よって日常ももちろんですが、運動している場合は特にたんぱく質を摂取する必要があります。

 

本会員様の食事形成が落ち着いた時期にタンパク質量の不足を補うためサプリメント(プロテイン)を捕食として導入しました。
ただし、サプリメントを使用するにあたっては、あくまでも食事のメインにはならず、補うものであるという理解していただいて利用します。
1日1杯(20g)からスタートし、運動強度に合わせて1日2杯に増やしました。トレーニングをする日は必ずトレーニング後にタンパク質をとるように促しました。トレーニング後、筋肉の修復をタンパク質で行うことによって、トレーニングをより促せるためです。

 

トレーニングを行わない日は粉状のプロテインを朝食時に1杯(20g)摂るように促し、トレーニング後はジェルタイプをお勧めしました。
トレーニング後にジェルタイプを勧めた理由はトレーニング後の疲労やストレスによる暴食を防ぐこととタンパク質を補給するためです。
また、ジェルタイプ(当社販売商品)は糖質も20g含まれており(パウダーは糖質5g程度)、失ったエネルギーを補給することで疲労回復効果も期待できます。運動後、糖質が補給されないと、筋肉自体のたんぱく質の分解が亢進し、筋肉が痩せてしまうのでタンパク質と同様に糖質もしっかりとることが大切です。

 

 

結果、骨格筋量を落とすことなく会員様の体重減少が可能となったと思います。
スマートスマート管理栄養士は、個人個人に合ったエネルギー必要量や、たんぱく質必要量などをしっかり算出し、栄養指導を行います。その際、日常の食生活で運動量も含めて、たんぱく質を摂取できていれば、プロテインは必要ございません。必ずしも、プロテインを勧めている訳ではありません。『食事で補う』を前提に上手に付き合いましょう!

 

つづく

Access
連絡先・地図

〒805-0071
北九州市八幡東区東田1丁目3-9

TEL:093-663-1255 / FAX:093-663-1257

・JR小倉駅より約20分
・JR八幡駅より徒歩5分

公共交通機関をご利用の方:JR八幡駅から徒歩5分
お車でお越しの方:北九州都市高速 東田ICから1分

                                       
受付時間
10:00-21:00
早朝 6:30~

早朝 6:30~

早朝 6:30~

早朝 6:30~

9:00~19:00

10:00~17:00

休館: 毎月第一火曜日