NEWS

新着情報

春。やせるための食事見直しませんか?~食事見直しで目指す、理想のボディ~

春。やせるための食事見直しませんか?~食事見直しで目指す、理想のボディ~ 

管理栄養士的山弥生

この春、ダイエットを目標とする皆様への食事アプローチについてご紹介いたします。

ご自身でダイエットを行っている皆様の特徴として、「量を食べていないのに太る」という悩みや、「食事を1、2食におさえました」「糖質を控えるようにしてます」という声をよく耳にします。

食事からの摂取量を減らせば1日のエネルギー消費量より下回るので、一時的に体重は減少しますが、むやみに食事量を減らすと身体の防衛反応より、消費カロリーを以前より減らさないよう「省エネ体質(代謝がさがる)」=「体脂肪を蓄積しやすい体質」になりダイエットに不向きな身体を作ってしまいます。

スマートスマートではダイエットコースをご希望のお客様の初回に必ず行う栄養指導内容があります。

  • 三食必ず食事を食べること
  • 一食につき極力「主食」「主菜」「副菜」を揃えること

です。

朝食を食べることのメリットは腸の動きをよくすることによる便秘の改善や体温上昇に伴う代謝を上げることに加え、三食を食べるメリットで血糖値の過度な上昇を抑えることにより無駄な食欲を抑えられ過剰なカロリー摂取(まとめ食い)を防ぎます。

健康的な食事のスタート地点は、「主食・主菜・副菜」のバランスです。炭水化物・脂質・たんぱく質の適切な比率を保つことが重要です。また、ビタミン・ミネラルもダイエットにおいて不可欠です。たとえば、エネルギー代謝を促進するビタミンB群の不足は、脂肪蓄積を招く可能性があります。ビタミンDやカリウムなどもダイエット期間中に活躍し、引き締まった身体を作るのに役立ちます。

ダイエットに必要な栄養素を補給出来ていないがゆえに、キツイ思いをしているのに体重減少が望めなくなります。ダイエットをするときこそしっかり食事(減量に必要な栄養素)をとる必要性があることをまず指導しています。

ダイエットに失敗した過去を乗り越え、本気の成功を目指す皆様へ、スマート×スマート管理栄養士が心を込めてサポートいたします。食事から理想のボディへの第一歩を踏み出しましょう。

 

Access
連絡先・地図

〒805-0071
北九州市八幡東区東田1丁目3-9

TEL:093-663-1255 / FAX:093-663-1257

・JR小倉駅より約20分
・JR八幡駅より徒歩5分

公共交通機関をご利用の方:JR八幡駅から徒歩5分
お車でお越しの方:北九州都市高速 東田ICから1分

                                       
受付時間
10:00-21:00
早朝 6:30~

早朝 6:30~

早朝 6:30~

早朝 6:30~

9:00~19:00

10:00~17:00

休館: 毎月第一火曜日