NEWS

新着情報

メディカルダイエットコースの事例と会員様の声 腰痛症状のコントロールとダイエット

メディカルダイエットコースに参加された方の成功事例をご紹介いたします。このコースは、腰痛や膝症状を抱える方々に向けて、症状のコントロールと同時にダイエットを実現するために3か月間のコースです。今回の会員様のプログラムをご紹介いたします。

1か月目: 症状のコントロールと食事習慣の改善

最初の1か月では、腰痛症状がまだ強かったため、症状のコントロールと食事習慣の改善に焦点を当てました。ボディケアを中心に行い、腰部のみではなく骨盤、股関節、胸郭部の柔軟性向上をサポートしました。また、反重力トレッドミルAlterGを用いてのカロリーを効果的に消費するプログラムもスタートしました。

 

 

※反重力トレッドミルは床反力を軽減するため症状を起こされている方でも有効的な有酸素マシンです。https://s-m-a-r-t.jp/facility#c01

 

2か月目: 症状の軽減とトレーニングの強化

2か月目には、腰痛症状が軽減し、体がトレーニングに耐えられるようになるにしたがい、ウエイトトレーニングを行い、筋量の増大、基礎代謝向上に焦点をあてました。ウエイトトレーニングは腰部の負担を考えコンパウンド種目(多関節運動種目)ではなく、アイソレーション種目(単関節運動種目)を優先的に行いました。特に筋の体積の多い大腿四頭筋、大殿筋、内転筋、上肢では三角筋、上腕三頭筋、大胸筋をターゲットにトレーニングを行いました。

 

3か月目: ボディメイクとダイエットの最終段階

最後の1か月間は、最終的な目標に向けて、特にボディケアによるボディメイク、腹部と殿部の筋力アップ、さらなる食事習慣の改善、有酸素運動によるカロリー消費、全ての要素を組み合わせました。

 

成果の報告

3か月間のコースを終えた結果です。

体重: 6.7㎏減

体脂肪率: 4%減

ウエスト: 20.1㎝減

ヒップ: 12.0㎝減

腰部症状はまだ残っていますが、会員様は非常に満足されました。

 

【会員様の声】

腰痛で長年運動を諦めていましたが、生活習慣病のため運動とダイエットを余儀なくされスマートスマートさんにお世話になりました。

こちらでは個人の症状や悩みに合わせたオリジナルのメニューを作ってくださいます。

トレーニング、ボディケア、ラジオ波などの多角的なアプローチに加え、理学療法士、管理栄養士、アスレチックトレーナーの方々による専門性の高い丁寧な指導とケアで腰痛があっても終始安心して臨めました。

特筆すべきはボディケアです。

たった1度で体型が変わり見るからに細くなりました。(ウエストにくびれが出来ました)

そして何よりスタッフの方々がとても温かく、常に親身になって励まし応援して下さいました。

お陰でマイナス6.5キロ痩せ、腰痛も軽減しました。

苦労や我慢といった感覚が殆どない楽しいダイエットでした。

スタッフの皆様には感謝しかありません。

ダイエットしたい方、特に腰痛や膝痛などの持病があり運動を諦めている方には是非オススメです!

 

このメディカルダイエットコースは、腰痛などの症状を抱える方々でも症状のコントロールと健康的なダイエットを実現するコースになっています。

スマートスマートコースは、個別・個別のニーズに合わせたトレーニングと様々なサポートを提供しています。ご質問やご予約に関しては、お気軽にお問い合わせください。皆さまの健康的な生活をサポートできることを楽しみにしております。

Access
連絡先・地図

〒805-0071
北九州市八幡東区東田1丁目3-9

TEL:093-663-1255 / FAX:093-663-1257

・JR小倉駅より約20分
・JR八幡駅より徒歩5分

公共交通機関をご利用の方:JR八幡駅から徒歩5分
お車でお越しの方:北九州都市高速 東田ICから1分

                                       
受付時間
10:00-21:00
早朝 6:30~

早朝 6:30~

早朝 6:30~

早朝 6:30~

9:00~19:00

10:00~17:00

休館: 毎月第一火曜日