NEWS

新着情報

パーソナルトレーニングでケガ実態調査

平素より、メディカルフィットネスSMART×SMARTをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

 

2023年5月 に消費者庁がパーソナルトレーニングの事故を調査するという興味深い記事が出ていました。
以下をどうぞご確認ください。

 

https://www.asahi.com/articles/ASR5M3SXPR5LUTFL009.html

 

記事にあるように正式な免許や資格がないカイロプラクティックや整体についた危険なイメージがパーソナルトレーニングにもつきそうな流れがあります。
このような意識が拡がりつつある現在、誰でも簡単になれる、安全性や専門性が疑われるパーソナルトレーナーというイメージにならないように、知識、技術、経験を確かなものにしていかないといけません。
会員様に対する、トレーニング前、中、後の様々な評価や分析、そして指導、正しい個人の能力や状態に合わせたトレーニング作成ができているか、正しい資格取得と、資格取得者のアピール、継続した学習、それらができているなの見直しが今後大切ではないでしょうか。

こういうパーソナルトレーナに対するネガティブなイメージの中で、国家資格を持った治療家としての理学療法士がパーソナルトレーナーとしてトレーニングすることは世間に対するイメージ的にも、会員様にも安心と確かな信頼を勝ち取ることができると考えております。

 

▪スマスマトレーナーについて
専門性:リハビリ、施術やケアの専門家+上記の従来のトレーナー
長所: 医学、解剖学、バイオメカニクス、リハビリを理解した上での安全で段階的なトレーニングが可能

Access
連絡先・地図

〒805-0071
北九州市八幡東区東田1丁目3-9

TEL:093-663-1255 / FAX:093-663-1257

・JR小倉駅より約20分
・JR八幡駅より徒歩5分

公共交通機関をご利用の方:JR八幡駅から徒歩5分
お車でお越しの方:北九州都市高速 東田ICから1分

                                       
受付時間
10:00-21:00
早朝 6:30~

早朝 6:30~

早朝 6:30~

早朝 6:30~

9:00~19:00

10:00~17:00

休館: 毎月第一火曜日